FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ロリスちゃんの正体
今回の新作、非想天則、星蓮船が発表された事によって、
前回行ったロリスの考察がちょっと怪しくなったので、ちょっと考えてみる。

前回の考察では、あまりにも二人(マガトロさんとロリス)の設定が噛み合わない。…といった背景があり、別キャラ説を推しました。
しかし、今回の新作で、噛み合ってなかった設定の辻褄合わせをして、同一人物にしようとしている気がしてならないのです。


まずは星蓮船から。
星蓮船では魔界へ行く事になります。魔界といえば、怪綺談(ロリスの出る作品)も魔界に行く話ですよね。
そこで、こんな話がされます。
「人間は魔界で修行して魔法使いになれる」


私が前にした考察でこんな事を書きました。

>ここからはロリス=アリス・マーガトロイドだと仮定した上での話です。
>先ず第一に。アリス・マーガトロイドは元人間です。「捨食の魔法」により魔法使い(妖怪)になりました。
>しかし一般的な見解ではロリスは魔界人です。神綺様が母親~なんて二次設定がありますよね?(公式では関係は明確にされていないはずなので二次設定とします)

>とりあえずここで食い違いが一つ生まれていますよね。二人は別人じゃないとおかしいです。
>しかし人間だったアリスが魔界に修行に来ていただけといった考え方も出来ると思います。
>この場合だと、今度は神綺様は母親でも何でもありませんよね。



「人間だったアリスが魔界に修行に来ていた」説は星蓮船が来るまでは、個人的にただの深読みしただけの説でしかなかったんですけどね…
前述の星蓮船の会話はロリスに関する追加情報としか取れないわー…

そうなると、神主さんはこう辻褄を合わせたい訳なのかな?

■まず、ロリスは人間で、魔法使いになるために、魔界に修行に来ていた。
■よって神綺様は母親でもなんでもなくなる。
■そして、捨食の魔法により魔法使いに。
■そして現在に至る(ロリス=マガトロさん)

そうなってくると、曖昧だった色々な台詞の辻褄も合ってくるわけだ。
■アリスは妖々夢で、都会派魔法使いと言っている。都会とはおそらく魔界の事だろう。(元々、魔界は魔法のメッカとも呼ばれていたし)
■アリスは妖々夢で霊夢の事を旧友と言っている。おそらく怪奇談で知り合った事を指しているのでしょう。


これだけじゃ同一人物説が濃くなっただけで、まだ分からないんじゃない?…と思うわけですが、追い討ちもあったんですよ…
それが非想天則です。

アリスステージの新BGMがthe Grimoire of Ariceなんですよ…orz
the Grimoire of Ariceって何?って…?

怪綺談のEXボス、ロリスのBGMですよorz

辻褄合わせの星蓮船の台詞、そして非想天則のアリスステージにロリスのBGM。
これはもう同一人物でほぼ決定としなきゃいけないんですかね…

正直、神主さんが設定一掃したって言ったんだから、もう責任持って、無理に掘り起こさないで欲しかったんですけど…
この解釈で行くと、神綺様はロリスの生みの親じゃなくなるわけですよ。
なんだか二人の関係が今回の件によって、曖昧になってしまって、話が描き辛くなってしまいました…

今回、ロリス4コマをUPしようか迷ったのはその所為です。
星蓮船が来る前に描いてた作品でしたからねー…仕方なかったのです。。。

ああああああー別人がいいでござる!別人がいいでござるぅぅぅ!!!!11!1!

orz…



しかし最近の作品は旧作リスペクト多いねー

■萃夢想→旧作音楽のアレンジ
■萃夢想→魔理沙のオーレリーズソーラーシステム復活。(封魔録でそれらしきものを使用している)

■花映塚→夢時空のシステム。
■花映塚→幽香再登場。

■風神録→早苗さんの海が割れる日→怪綺談EXアリスの攻撃の1つと同じ
■風神録→ケロちゃん通常弾その2→怪綺談EXアリスの攻撃の1つと同じ

■星蓮船→ぬえの光の玉が旧作に出てきた光の玉と酷似。
■星蓮船→魔界ルート再登場。(怪綺談)
■星蓮船→6面の背景が怪綺談6面と似ている。
■星蓮船→6面ボスが神綺様の弾幕を使用。
■星蓮船→6面ボスの曲に神綺様の曲の1部分が使われている(気がする)(偶然かも)

■非想天則→旧作音楽のアレンジ。


私が知ってるのだけでもこれ位。地霊殿だけ見つかりませんでした。すいません(´・ω・`)
これは、なんだ。旧作ブームか!(ぇ
【2009/08/27 07:11】 | 東方 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<非想天則 | ホーム | サボサボ>>
コメント
はじめまして、かんいちといいます
怪綺談は旧作の中でも秀逸だと思います
星蓮船買いましたが、怪綺談の方を今一番やり込んでます

ロリス=マガトロ説はどうなんでしょうね。
設定だけ見てしまうとNOなんでしょうが
最近の作品を見る限り神主は無理矢理
繋ぎとめようとしているような気もしますが。

補足として
地霊殿…6ボス・お空のメガフレアが神綺様の弾幕と酷似

魔理沙のオーレリーソーラーシステムは幻想郷(BOSSのみ)でも使ってますね
【2009/08/31 09:53】 URL | かんいち@怪綺談派 #-[ 編集] | page top↑
かんいちさん、初めましてー
そしてコメント有難うございます!

旧作の中では怪綺談が一番好きですねー。
とにかく旧作は音楽がいいです(*´ω`)

>ロリス=マガトロ説はどうなんでしょうね。
>…気もしますが。


ですよねー…
私もそんな感じに捕らえてます(´・ω・`)

>補足
メガフレアと似た弾幕といいますと、どれになるのかな…
白羽状態の時の弾幕かな?
なるほどー、確かに似てますねっ。その発想はなかった…!

>オーレリー
幻想郷でも使いますねーwすぐ潰れますけどww
一応初出と言うことで封魔録にしておきましたー
いや、あれは魔梨沙か
今思えば、厳密に言うと玉は4つなのでオーレリーズサンになるのかな…?
どっちにしても、封魔録のほうがよっぽど嫌らしいですが(w
封魔録の理不尽な所は間違いなく、当たり判定の大きさと、ボスの体当たりだと思います。こっちくんな(笑)
【2009/08/31 17:29】 URL | みかん #/ybv19Sk[ 編集] | page top↑
初めまして、1ヵ月弱も前の記事にお邪魔して申し訳ありません。
とある検索ワードに引っかかったので拝見させて頂いたところ、興味深い話をされていたもので……

私はロリス=アリス派です。
何故かと言うと、蜜柑芋さんが仰られている記事内の理由に加え、
そもそもアリス=元人間という設定のソースが求聞史紀だからです。
求聞史紀の筆者は神主ではなくあくまで阿求なので、例えば妹紅のことを忍者の末裔と称していたりなど、その記述が全て正しいとは言い切れません。

個人的には、既にロリス≠アリス説の根拠が求聞史紀のこの一文しかない以上、
「アリスが自分の出自もしくは魔界の存在を隠すために阿求に嘘をついたのではないか」
と考えています。
人付き合いがあまり得意ではないアリスにとって、魔界について根掘り葉掘り訊かれるのは面倒だったのではないでしょうか。


もちろんこれも数ある説のうちの一つでしかないですし、正解は人の数だけあると思いますので意見を衝突させるつもりはありません、
というか個人的にはむしろ、蜜柑芋さんにはアリス≠ロリス説を支持していて頂きたかったりしますw
他の方の考える独自の設定考察を見るのはとても楽しいですから……

それでは、無礼な長文を書き殴ってしまい済みませんでした。
【2009/09/19 22:22】 URL | 麦人 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、麦人さん!コメントどうもありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ
いやはや、とても興味深い内容で、「おお、こんな考え方もあるのかー!」と、楽しく読ませていただきました。

>神主さんではなく阿求
ここが一番盲点を付かれたと言うか、なるほどー、と思いましたw
確かに筋が通ってて、とても面白い考察です(`・ω・´)

麦人さんの言うとおり、正解が不透明で分からない以上、考察、考え方は十人十色だと思うので、それを踏まえて考察を読むと、とても楽しいですね(´▽`)

>それでは、無礼な長文を書き殴ってしまい済みませんでした。
いえいえ、そんな事ありませんよー
正直、コメントがついてた時、内心「苦情のコメントかなー?!見るの怖い…!」とか思ってましたが、そんな事は無くて安心しました(笑)(´ω`)
それにとても参考になりましたし、自分の偏っていた考え方に新しい道が1本追加されましたのでw
人の意見はあまり聞けた事が無かったのでとても助かりましたです(`・ω・´)
【2009/09/20 05:40】 URL | みかん #/ybv19Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yakumomo.blog39.fc2.com/tb.php/193-c999806f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。